ミュージカル「エリザベート」:ルキーニ、鳥を見失う

7月9日、「エリザベート」東京公演観劇。

ルキーニがエリザベートを籠の鳥に例える場面で、

おもちゃの鳥を飛ばすんですが、なんと手元に

戻ってこないというハプニングがありました。

「こんなの初めてだ」とアドリブで間を持たせながら、

鳥を懸命に探す山崎育三郎さん。

歌唱もすごいですが、舞台度胸もさすが。

井上芳雄さんの朗々とした歌声とエレガントな動き、

立ち姿も動く姿も見事でした。

少女時代から死ぬまでのシシィを声と仕草で演じ分ける、

花總まりさんの素晴らしさ。

厳しさと美しさが同居する香寿たつきさんの歌声。

妻や子をいとしく思いながらも、皇帝としての職務の追われ、

冷静に、冷酷に生きる、佐藤隆紀さんのフランツ・ヨーゼフ。

少年ルドルフの愛らしさと、トート閣下の冷たさと優しさの

入り混じった不思議なまなざし。

古川雄大さん演じるルドルフの、清冽ながら優しみのある

歌声としなやかな踊り。母エリザベートへの絶望的な告白。

鏡や鋼が絶妙に組み合わさり、さびれたような、でもなぜか

ぎらついているような、心がざわつく舞台美術。

きらびやかな衣装の宮廷人たちのあいだをうごめきまわる

トートダンサーたち。

それらすべてを采配する小池修一郎氏の熱い演出。

死を扱う舞台に満ち溢れるエネルギーに圧倒されました。